ファーネス(窯)点火!とポチ袋♡

先週の火曜日に
ついにファーネス(窯)に火を入れました~
 
 
 
 
 
 
以前はあまり気を使ってゆっくり温度を上げていなかったので、
左の小さなバーナーを点けた一週間後位に
すぐに隣の大きなバーナーに点火してたのダス。
 
でも急激に温度が上がりすぎたので、
中のポット(溶けたガラスを貯めておく器)が割れてしまったのだ。
だもんでポットをおニューにしてからは
もう一つ小さなバーナーを追加して
もっとゆっくりと温度を上げる事にしています。
 
 
 
 
 
 
とはいえファーネスには追加のバーナーを設置する穴がないので
耐熱ファイバーで出来たブランケットでドアに仮設置。
 
本日、日曜日の段階で310℃。
最終目標は1250℃位であります。
約2週間後に大きなバーナーに点火して、
小さなバーナーは消します。
 
このブランケットを外して
左に寄せてあるドアを戻すんだけど、
その時だいたいファーネスの中は700℃ほどになっているから
火傷しない様に要注意ばい。
 
 
今回の実働ではお友達に一日だけアシスタントをお願いしているので、
私がガラスを吹いている写真も撮ってもらおうかなと思っているのだ。
  
いつも地味な作業報告ばかりなので
ちょっとは制作の様子もブログにアップ出来るといいな~。
  
  
  
  
  
さて、先週はとっても嬉しい事がありやしたっ
 
編みぐるみと猫 の めぐみさんのプレゼント企画で、
めぐみさん作のポチ袋が当たったのじゃよ♪
 
そしてその待望のポチ袋が我が家に届いたのです~
 
 
 
BJ:こちらがポチ袋でごにゃいます
 
BJ:(キリッ)独創的なイラストが超イカスにゃ
  
  
   
私のスマホのカメラはFC2ブログと相性が悪くて
直線が縞々になってしまうま。ナンデダロ
  
  
古いカメラで撮ってみました。
移り悪いけど、ナイスなイラスト分かっていただけるだろうか
  
  
  
pochi 
個性がテンコ盛り♡
 
 
 
めぐみさん、ありがとうございました(*´ω`*)
このポチ袋で誰に何をあげようかな~♫
貰った人には間違いなく福が訪れますダニ~♡
              
     
 

 

 


ぷち自己嫌悪とシーツ猫

私はヤル時はヤル奴なんですが、

普段は結構ポンコツ。


ヤル時の私をお伝え出来ないのが非常にもどかしい。

なぜならユーミンの歌じゃないけど


♫ どぉしてなっのー 今日に限ってー 安いサンダルを履いてた~


みたいなシチュエーションが多すぎる…


納豆ランチを食べてる時にお客さん来るとかねw


先週の私は、前回の記事通り地味な作業をしてやした。

工房のお掃除とメンテナンス、ガスシリンダー・ステーション廻りのガーデニング。


どう考えても誰もしりたくない作業でして(;^_^A

誰が蜘蛛の巣やら伸びすぎの枝の写真をみたいの? みたいなw。


工房は冬の間も別の作業で使用してましたが、

蜘蛛は働く虫さんなので、好き放題にしてたの。

だって害虫駆除してくれるんですぜ。


本格的に仕事始めるにあたって蜘蛛の巣も綺麗にしましたが

個人的にはそのままにしててもいいかなーって思ったり。

あ、これは余談でするなw


ともかくそんな写真をアップした所で、誰も興味ないっしょー


さてさて、ブログは何をネタに書こうかしらん。



あっ


そうだ、月曜日はお友達と手巻き寿司パーティーをするんだ☆

それをメインの記事にしよう。

ナイス、ナ~イス

と思ったのじゃす。



それなのに

それなのに







写真を撮り忘れる、
というね。


ありえない。。。_| ̄|○


いつになってもブログに関して進歩が無し蔵(;´∀`)


根本的に素敵ブロガーにはなれない私ですが、
そんなんでもオッケーよっ
と言って下さる心の広いお方は
これからもよろぴくお願いいたします。← 保険かけとく


ちなみに具はサーモンとタイに似た白身魚をメインに
納豆、キムチ、ツナマヨ等のユージュアル・サスペクツで頂きやした。
クライストチャーチでは手に入らない物は多いけど、
それでも結構満足出来るのは
スローライフに慣れているせいか?!


でもまー、友達と楽しく食べたら何でも美味しいデスよね♡


ヤル時のかっこいい私をお見せ出来ないタイプのワタクシ、
かっこ悪い時の自分を見せられる友との時間はまさにプライスレスですな。


それにしても
いくつになってもかっこ悪い自分しか見せられない私ってどぉ?
って自己嫌悪になりつつも、
かっこいい私がいるのを自分が知ってたらそれでいっか
って思えたりもしてる調子の良さ。

そしてそんな自分が結構好きだったりもする
相当な適当さw。自己嫌悪じゃなかったのかよw

間違いなくオメデタイ人種だと自覚しておりやす。あは。











猫様はベッドメーキングが異常に好きじゃないですか?
これ猫アルアルだと思ってるんだすが。アルアルですよね?


シーツ取り換えるとき、必ず邪魔しにやって来る



BJ:遊んでるんニョ?

ニョーッ!!遊んで欲しいニョよね

🎶 

あへーっ

ムニューッッヽ(*>□<*)ノ♪


フゴーッ♡




シーツ取り換えるのがすんなり済んだ事がありまへん(笑)


シーツと遊ぶ猫ちんがあまりに可愛すぎて

部屋の外に出す事も出来まへん。


でも猫はいくらでも甘やかしてもいいのだ(持論)


シーツ猫強しっ






  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 

 

 

インスタグラムはこちらをクリック → 🐱 



 

ファーネス点火まで1週間ス

あー、すでに10月になってしまいましたね。

早い、早すぎる(^ω^;);););)

   

   

   

Rainforest Bowl
  
  
  
もれなく底削りはすべて終わっておりませぬが、
一時中断して吹きガラス実働の準備に入りました。
 
 
2年前にファーネス(窯)を作り替えてからは
火を付けてから1ヶ月かけて
ゆっくり温度を上げていっていたのですが、
今回は1週縮めた3週間で目標温度まで上げるつもりなのだ。

なぜ縮めるかというと、
経費節約どす。 ガス代高いんダスョ   o(´^`)o ウー
  
  
長期間でゆっくり温度を上げるのは
ファーネスの中のポットを割らない為であります。
  
なにせ1300℃近くまで上げますから
慎重にやらなくてはなのダス。
  
作り変え前のファーネスは、
2週間で温度上げようとして
ポットを割ってしまったのだった (;^_^A
 
2週間は早すぎる。
そんじゃば3週間ではどうだべかと
試して見る事にしたのでした。
 
 
点火は来週の火曜日。
 
 
それまでに工房内の大掃除をして
仕事に備えますダニ。






バジル
  
 
ひまわり と 謎のお花(Purple Tansyって何??)
  
  
白菜
  
 
 
先々週末の種まきから芽が出たのは以上。
 
先週末は新たにキュウリ、ズッキーニ、スイカ
そして追加でネギとコリアンダー、レタスの種を植えやした。
 
今週末にはトマトの苗を植えたいなー。
(苗はズルして買いますw)
 
 
  
  
ちび太&ソウズラ



相変わらずボーイズは付き合いがいいのです(*´ω`*)
 
うっかりホースで水かけちゃったけど
許してくれたよ。優しいのぅ
 
 
  
ガス屋さんが困らない様に
シリンダー置き場付近の雑草や
伸びすぎた木の枝も切っておかなくちゃだわい。
 
 
 
今週は地味な作業が続くわぁ~ (・ε ・ ` )ちぇ~
  






インスタグラムはこちらをクリック → 🐈





 

Little Garden

三度目の正直。
総選挙の投票は無事行えましたぞw



んで、せっかくお出かけしたので
ランチに行きました。

今回はナーセリー(植物屋さん)で花や野菜の種を買いたかったので
併設のカフェでランチしたです。





マッシュルームのフィロペイストリー包み



イチローの調子があまりよろしくないのです。
気候が暖かくなると、
MSの患者さんはいつも以上に倦怠感や体のコントロールが効かなくなるのですがな。
全く難病って奴はよぉ(~_~)

先週はあまり実のある仕事ができなかった~。。。_| ̄|○

私にとって、疲れを癒すのに一番効くのは猫さま。
そしてガーデニング。
なーんも考えないで、土やら緑とかと戯れるのは
良い気分転換ですばい。


春になって、行きつけのスーパーで販促品を配り始めました。



リトルガ~~デン(ドラえもん風に読んでちょ)



お買い物$40毎に一個もらえます。
これは何かと言うとですねー






何が出るかはお楽しみ。
植物の種と土のセットなのじゃわ。






白いシートに種が入っています。
小さなお子ちゃまが植えやすいように、シートに包まれているようです。

丸い潰れた土に水を搔けると…







あっという間に増える!
初めて見た時、オラびっくりしただΣ(・ω・ノ)ノ!


この土を付属の鉢に入れ、種のシートを敷き
その上にまた土をかぶせれば出来上がり。
超簡単ダス♪


この販促は去年の春もやってて、
このお陰で今まで栽培したことがなかった
人参やらネギやらを育てる機会を得たのであった。

人参は難しかったけど、ネギは絶対にリピしようと思ってたんだよねー。

しかし今年は野菜より花の種が多い様な気がするよ~。

やっぱりスーパーとしては野菜の自家栽培が成功しすぎて
売上落ちるのを危惧してなのかしらんw


ネギとハーブ類と白菜、レタスの種を植えたデヨ。 あ、ヒマワリも植えた。
(白菜とレタスはナーセリーで買ったス)

ここのところ雨の日が多いけど
無事に発芽してくれるかな~。




ガーデニングしてると
猫らが集まって来てくれます。

そう、第一と第二の癒しを同時に堪能出来るのだ(*´ω`)



ちび太 : 水飲みたいニョダ


ソウズラ : まったりするにゃ~



ボーイズが集まると
プレイファイトも始まる。







こういう平和な時間はプライスレス(^^♪



 

総選挙とうっかり八兵衛






底削りまくってマス。


ここの所、一雨ごとに春の風ってな感じで
秋の逆バージョン的な気温の変わり具合ダスよ。

雨の日多いけど、確実に暖かくなってるのだ。

そんなニュージーランド、
只今総選挙の真っ只中です。

日本にいる時はお恥ずかしながら
1回も投票に行った事の無い私ですが、
ここNZでは真面目に投票してるンざます。
   
政治には全く疎いけど
この国の政党の特徴は分かりやすくて投票しやすい気がします。
  
先週の月曜日から投票が始まったので、
では平日に済ませとこうかと
リストに載ってた近所の投票会場に行きました。

でもなんだかえらい静か。

キョロキョロしてたら受付のお姉さんが来てくれたので聞いてみると
   
「投票日当日、土曜日しかここでは投票出来ませんよ(笑)」
   
っと、言われる。

アララララ~ _(┐「ε:)_
 
当日投票に行けない人の為に
平日の投票は設けられているらしい。
 
よくよく考えてみると、そりゃそうだ。
一週間ぶっ通しの投票日なんて聞いた事ないもんね(;^_^A

得意のうっかり勘違いをやってしまいもうした。
選挙の説明の手紙で日程の説明をちゃんと見なかったせいです(*´﹏`)
 
大きな会場に行くと受け付けて貰えるらしいんですが、
やっぱ投票は当日に行くべって事で
無駄足気分奪回の為にランチに行きやした。あは
  
  
  
イチロー、髪がもじゃもじゃじゃ。そろそろ散髪してやらにゃーと  
  
  
アイリッシュパブの Bailies (HPは作成中でした)
  
  
ここは女子会の二次会でよく利用してるパブなのだ。
食事に来るのは初めて~
  
  
  
 NZでは一定量のアルコールを飲んでの飲酒運転は認められてるのでワインも♡
   
 
 
イチローはステーキ、私はフィッシュ&チップスをオーダー。
  
魚もポテトもカラッと揚がっててとっても美味(๑´ㅂ`๑)♡
サラダもドレッシングが美味しくて
私的にかなりのヒットだべし☆

リピするする~


もれなく車椅子フレンドリーでした。
ドアは自動じゃないけど、
外で飲んでた親切なお客さん達が行きも帰りも開けてくれました。
NZってどこに行っても親切な人が必ずいるのよねー。素敵じゃ
 



…そんで昨日の土曜日
気を取り直して投票に行ったのですが

投票日は次の土曜日でした。ズコーーーーッ_(┐「ε:)__(┐「ε:)_ 


イチローに至っては、
友達に投票日は来週だよって電話で教えてもらってたらしいのに
すっかり頭から飛んでたみたい。

一家に八兵衛は二人いらないダニ…( ;∀;)





  
  
あふ~ん 


  
ふと床を見ると、ちび太がこのポーズで転がってる事が多々あります。

  
  
 
   
   
ごろにゃんポーズが私の大好物だと絶対知っているに違いない。
確信犯☆ 

もれなくお腹に顔を埋めるのだ~(*´ε`*)チュッチュ





  

プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード